ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Weather by Freemeteo.com

2015年01月04日

1/4_2015年朝練初め

晩上好~♪
mosqcat@上海です

本日2015年の初朝練に行ってきました


タックルの準備をしていると、老板(管理人)が「デカイのイッパイ入れたから♪」と意気揚々と話し掛けてきたんですが・・・


その正体は

1/4_2015年朝練初め
アメナマてんこ盛り~(笑)
※前日緑地で放流を目撃したchi2tia2nさんから画像拝借



「鲈鱼(バス)は?」と聞いたら


「今回は放していない」とのこと・・・




「ナマズだって冬は釣れないんじゃないの?」と思ったけれど、案の定、周囲も含めて釣れている気配ナシ…
(ちなみに「冷凍エビ使うか?」と聞かれましたが丁重にお断りしました(笑))






さて…


肝心のバスはというと


暖かい陽気にも関わらず活性はイマイチで、相変わらずスモールワームのダウンショットで小さなバイトを拾っていく我慢の釣り


1/4_2015年朝練初め
2015年ファーストフィッシュ♪



1/4_2015年朝練初め


とはいえ


この時期に「つ抜け」を達成できたので初釣りとしては上々の滑り出しです



【2015年初釣りの相棒】
ROD:JACKALL TRANPO G2 T2S‐66L‐2
REEL:SHIMANO COMPLEX CI4+ 2500 F4
LINE:フロロ 3ld

ROD:JACKALL TRANPO G2 T2C‐68L‐2
REEL:SHIMANO 13MetaniumXG (Right)
LINE:フロロ 6ld


【主なヒットルアー】
セクシーインパクト 2.8インチ
エアーベイト 2.5インチ
(全てダウンショット)
リトルマックス 1/4oz

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(新虹橋中央花園(緑地))の記事画像
上海ラストフィッシング
2/8_虹橋緑地
2/1_虹橋緑地(2連戦♪)
1/31_虹橋緑地
1/25_虹橋緑地
1/18_虹橋緑地
同じカテゴリー(新虹橋中央花園(緑地))の記事
 上海ラストフィッシング (2015-06-02 15:04)
 お久しぶりです・・そして (2015-03-22 23:02)
 2/8_虹橋緑地 (2015-02-08 22:34)
 2/1_虹橋緑地(2連戦♪) (2015-02-03 23:08)
 1/31_虹橋緑地 (2015-02-01 23:50)
 1/25_虹橋緑地 (2015-01-25 23:54)

この記事へのコメント
mosqcatさん!
あけましておめでとうございます!

今日は暖かかったので、
緑地はどうなのかなぁ・・・
と、池を眺めながらゴルフでした。

でも、つ抜けは流石ですね!

私は2日が釣り初めでした。
約5時間やって終了間際に2匹・・・
新年早々危なかった(汗)

少し気温が上がった3日は、5匹釣りましたが、
バスは2匹・・・
ナマズ(放流前)と小雷魚・・・
そして、
なんと1mの草魚を釣りました!
スレですが(汗)
小さな池ですが色んな魚がいるんですね!

1mの草魚よりバスが良かったと思うのは、
Bassrerの性なのでしょうか・・・

今年もよろしくお願いします。
Posted by SEIGO at 2015年01月05日 00:43
明けましておめでとうございます。
1月2日に出動し、AMに5匹、15時~16時の短時間に、連続3匹でした。
15時からの短時間は、投げて合わせる必要なく釣れて、気持ちよかったですが、水が送られてくるので、早々に帰宅。案の定、水会社の人が玄関で待ってました。

ところで、このアメナマですが、ミディアムのロッドで問題ないでしょうか?
ラインは3号フロロなので問題ないと思いますが、ロッドが心配です。
お教えください。
Posted by WANYA齊藤 at 2015年01月05日 10:56
mosqcatさん!あけましておめでとうございます!

私は3日に東の公園で初釣りしましたが4匹のみ 。。。
2桁とはさすがです。
これからしばらくは厳しい時期ですね。
でも頑張りましょう。
Posted by ごんべえ at 2015年01月05日 21:43
あけましておめでとうございます!
鯰も束になると迫力ありますねw
今年もよろしくお願いします。
&釣りをエンジョイしてくださいね~。
Posted by 流れ星銀次郎流れ星銀次郎 at 2015年01月06日 00:22
SEIGOさん

新年好!

メーター級の草魚(しかもスレ)はとんでもなく引きそうですね・・・

緑地池は小さいながらもイロイロな「生物(あえて魚とはいいません(笑)」がいますヨ~

カミツキガメとか・・・

夏場の流れ込み付近の石陰は要注意です
Posted by mosqcatmosqcat at 2015年01月07日 21:53
WANYA齊藤さん

新年好!

減水のおかげ(?)で逃げ込まれそうなカバーもないので、ミディアムのロッド&3号フロロでも大丈夫だと思います。

ですが

瞬発的にとんでもないパワーで走るので、ドラグを締めすぎていると折られるリスクがあるかもしれません

昨夏71cmのアメナマを釣ったときのロッドはミディアムだったのですが、ロッドの真ん中近くから終始曲げられっぱなしで、障害物の少ない沖の方でしばらく格闘の末何とか釣り上げることができました。。。
Posted by mosqcatmosqcat at 2015年01月07日 22:14
ごんべいさん

新年好!

この日は2日との振替で出勤日の会社も多く釣り人が少なかったのと、暖かかったのでシャローに魚が上がってくれていたから何とか勝負になった感じですネ。。。


しばらくは天気予報(主に気温)とにらめっこしてからの釣行となりそうです
Posted by mosqcatmosqcat at 2015年01月07日 22:20
銀次郎さん

あけましておめでとうございます♪

12月半ばに「年明けにデカイのイッパイ入れるから」と言われ、「体力のあるサイズを入れようということかな」と期待していたのですが・・・

まさかの「アメナマ」(笑)


ナマズってこの時期に釣れるの?
という気もしますが、デカイ魚はテンション上がりますネ

それでは本年も宜しくお願いいたします
Posted by mosqcatmosqcat at 2015年01月07日 22:28
土曜日AM行ってみようと思います。ターゲットはバスですが、アメナマも視野に入れてみようと思います。
ちょっとドキドキですが、ドラグ緩めてみます。
実は先日恐らく草魚だと思うのですが、ばらしました。
スピナーを持って行かれてしまいました。今まで経験した事のない引きでした。
Posted by WANYA齊藤 at 2015年01月08日 13:41
WANYA齊藤さん

晩上好♪

先週、老板は初来園と思われるローカルアングラーに「バイブレーション遠投&底引き」(昨夏のナマズパターン)を教えてましたが釣れる気配はありませんでした。


正直なところ冬にナマズが釣れるイメージが思い浮かばないのですが・・・

どうなんでしょ(?^?)



減水の影響で池の底に潜んでいるモンスター(草魚・レンギョ)との遭遇率も上がっちゃいますネ

私も2年程前に緑地でメータークラスのレンギョをスレ掛かりさせてしまったことがあります。

団扇のようなデカイ尾びれが見えた時には、あまりにバケモノじみた姿に魚に対して初めて恐怖を感じました・・・

カミ〇キガメ同様なるべくお会いしたくないお客様ですね(笑)
Posted by mosqcatmosqcat at 2015年01月08日 23:52
本当にアメナマ、てんこ盛りですね!!

バスもてんこ盛りしてくれれば良かったのに(笑)

新年早々、ファーストフィッシュどころか「つ抜け」とは・・・

良い釣りできたようですね!!
Posted by ころっけころっけ at 2015年01月09日 00:32
mosqcatさん!
こんばんは!

レンギョのモンスターもいるんですか!?
先週釣った草魚は釣りあげるのに40分もかかってしまい、帰りのバスに乗り遅れてしまいました(汗)
ラインはPEでしたが、リーダーがフロロ(5lb)で、ロッドはライトクラス(表記はML)のスピニング。
シャロースプールだったので糸巻量も少なかったのですがなんとかなりました。
放流したサイズのナマズくらいなら・・・
と思っているんですが???

私も明日は出撃予定です。
でも、やっぱりバスを釣りたい・・・
Posted by SEIGO at 2015年01月09日 20:42
ころっけさん

こんばんわ♪

ホント

バスをてんこ盛りにしてくれれば良かったのに・・・(笑)

とはいえ

釣れた魚はサイズはイマイチながらもコンディションは良かったのでこの先が楽しみです。

アメナマのごはんにならなければですが(笑)
Posted by mosqcatmosqcat at 2015年01月09日 23:40
SEIGOさん

晩上好♪

レンギョと草魚の「モンスター」は間違いなくいますっ(死んでなければ(笑))

でも

やっぱりバス釣りたいですよね~


いよいよ繁忙期に突入してしまい、明日は出撃できませんが、予報では天気・気温とも良さげなので頑張ってください(^o^)ノ

ちなみに今週は日曜日も多分行けなそうです(泣)
Posted by mosqcatmosqcat at 2015年01月09日 23:51
遅れましたが、今年もよろしくお願いします!

ほんとに冬の魚になってますね。

暖かくなった日に張り切って出掛けるとナマズ祭りになりそうですね・・・。
Posted by 獅子丸一派獅子丸一派 at 2015年01月10日 12:20
獅子丸一派さん

こんばんわ♪

小柄で色白

女性であれば魅力的ですが、やっぱりバスは色黒マッチョがイイですね(笑)

とはいえ、この池ではそんな上玉には滅多に出会えませんが・・・

それでは本年もヨロシクお願いいたします
Posted by mosqcatmosqcat at 2015年01月10日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/4_2015年朝練初め
    コメント(16)