ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Weather by Freemeteo.com

2014年11月30日

11/23_初フィールド

晩上好~♪
mosqcat@上海です

先週末の話になりますが
この日は釣り友さん達と上海郊外に最近オープンした釣り場に久々のプチ遠征♪


上海市内で中心部から車で1時間ぐらいの自然公園の中にある池なのですが、小さな緑地池を見慣れている目には広大なフィールド(笑)

11/23_初フィールド


ココには岸釣りポンドとメインポンドがあって、メインポンドではボート釣りもできます(岸釣りも可)

11/23_初フィールド
釣り用ボート(移動用ハンドコンとフットコンのエレキ2機掛け)



ちなみに今回は岸釣りで挑戦っ


手始めに岸釣りポンドの方を回ってみたけれど、コッチだけでも目測で緑地池の4倍近くありそう


最初はどこを撃ったらよいか全く見当がつかず、序盤に釣り友さんのフロッグに連続バイトがあったシェードエリアを重点的に爆撃
(所謂コバンザメ釣法…)


対岸の岸沿いで頭を岸に向けて張付いているらしく、岸際ギリギリにキャストが決まればコンスタントにバイトがあるものの、少し手前だと途端に無反応


おかげで(?)キャストのいい練習になりました


11/23_初フィールド


11/23_初フィールド

アベレージは30cm前後でヒレピンの魚ばかり

時折35upも混じってくれたので緑地のぬるま湯に慣れきった体には結構センセーショナル(笑)でした



一応、オープンエリアも探ってみたけれど、ポイントが全く分からないまま時間だけが過ぎていくのでスッパリ諦め、その後は浮き草の下や木の張り出し等目に見えるストラクチャーを重点的に撃っていきました。



地下鉄も通っているけれど駅から遠いうえ流しのタクシーを全く見かけない陸の孤島的な場所だけれど、それ故に釣り人も少なく魚のコンディションも良好♪


そして何より


ギャラリーがほとんどいないので安心して釣りができて大満足でした。


【11/23の相棒】
 ROD:JACKALL TRANPO G2 T2C‐610M‐2
 REEL:SHIMANO ’12ANTARES (Right)
 LINE:ナイロン 12ld

【主なヒットルアー】
 TKツイスターJr(ノーシンカー・テキサス)
 ドライブスティック3.5インチ(ノーシンカー)
 MEDIS 3/8oz
 トリプルインパクト105


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(2014年)の記事画像
12/31_釣り納め
12/28_まだまだまだ行きますっ
12/20_まだまだ行きますっ
12/14_虹橋緑地
12/7_虹橋緑地
11/29_虹橋緑地
同じカテゴリー(2014年)の記事
 12/31_釣り納め (2014-12-31 20:11)
 12/28_まだまだまだ行きますっ (2014-12-28 21:57)
 12/20_まだまだ行きますっ (2014-12-20 23:05)
 12/14_虹橋緑地 (2014-12-16 22:17)
 12/7_虹橋緑地 (2014-12-07 21:52)
 11/29_虹橋緑地 (2014-12-03 22:09)

この記事へのコメント
お久しぶりです!!
良い場所がオープンですね。
ボートフィッシングエリア期待出来そうで
今後の楽しみが増えましたね!!
頑張ってください。
Posted by S.T.PS.T.P at 2014年11月30日 19:46
こんばんは!

こんな場所紹介してくださったら、日本に置いてきたタックルを送りたくなってしまうじゃないですか!(^^)

実は、私の社宅から緑地池の近くにシャトルバスが出ていることを知り、今週末は緑地池に行ってきました。

釣れるバスが世紀公園より全然大きいし、数も釣れるし!
土日で50匹以上釣りました。

緑地池で大満足していたのに、またさらに魅力的なフィールドがあるなんて・・・

上海用の道具揃えようかなぁ・・・

あれだけ中国人バサーがいるんですから、上海にも釣具売ってるんですよね?
Posted by SEIGO at 2014年11月30日 21:14
S.T.Pさん

こんばんわ♪

前記事以降も週末は釣行していたのですが、仕事が忙しく記事にするのが遅くなっちゃいました。。。

日本はいかがでしたか?
記事拝見しましたが、私も帰国すると確実にキロ単位で太ってしまうので困ってしまいます(笑)
Posted by mosqcatmosqcat at 2014年11月30日 22:19
mosqcatさん

晩上好!
好久不见(笑)

遂に滨海に行かれましたか!
自分も行って来たのですが、
ボートで狙うエリアはアシが群生しており、
カバー打ちで魚を引っこ抜くスタイルで
結構釣れました。
お陰で不動在庫候補だった、
高比重バックスライド専用ワームと、
エクスプライドが一軍に昇格しました(笑)

これから厳しいシーズンを迎えるので
どうなるか分かりませんが、
暖かくなってきて、時間が合えば、
一緒に行きましょう!
Posted by chi2tia2n at 2014年11月30日 22:24
お久しぶりです。

管理釣り場とはいえ新フィールドは興奮しますよね~!!

アベレージもアップして楽しめたのでは^^

管釣りでボートフィッシングができるとは・・・
規模がすごい!!
Posted by ころっけころっけ at 2014年11月30日 22:27
SEIGOさん

晩上好♪

緑地に来園されてたんですね~

まだ記事にはしていないのですが、実は私も土曜日の午前中は出撃してました(^o^)

土曜日は遠投狙いでほとんど釣り座を移動しなかったので直接お会いすることはできませんでしたが、今度お会いできたらヨロシクお願いします♪

ちなみに、私は釣具は一時帰国時のまとめ買い派なので行ったことはナイのですが、金沙江路(地下鉄13号線 祁连山南路駅近辺)に釣具屋街があって、日本で売られているルアー&タックルを扱っている店(月夜釣具)もあります。

でも最近円安なんで、円換算すると泣けてくるかもしれません・・・
Posted by mosqcatmosqcat at 2014年11月30日 22:47
chi2tia2nさん

晩上好♪
好久不见(笑)

chi2tia2nさんの滨海での活躍っぷりはTさんから聞いてましたヨ(笑)

でも、MH以上のロッドは緑地で使うことがナイ(帰国後も多分使わない)ので持ち帰り&売却してしまいました。

手元に残ったタックルの中で最強のロッド(Mアクション)で挑んだのですが、1本岸沿いのカバーで掛けた良型を木に巻かれてラインブレイクさせてしまいました

売却したから軍資金はある

となると

後の行動はご想像の通りです(笑)
Posted by mosqcatmosqcat at 2014年11月30日 23:35
ころっけさん

こんばんわ♪

市外の管釣りはリザーバー(&無銭釣行防止?)のためボート釣りなのですが、まさか市内にボート釣り可能なバス釣り場が出現するとは思いませんでした

しかも、市の中心から1時間弱とは思えない人の少なさに更にビックリでした(笑)
Posted by mosqcatmosqcat at 2014年11月30日 23:41
上海の釣具屋情報ありがとうございます!

円換算・・・
確かに私も思いましたが、
3月まで帰国予定はないし・・・
日本から送ると高そうだし・・・
(関税も心配だし・・・)

とりあえず今度行ってみます!

ただ、
円換算すると緑地池の120元も高すぎる・・・

緑地池でニアミスあったかもですね!
お会いできる日を楽しみにしています!!
Posted by SEIGO at 2014年12月01日 00:58
いいでしょう。浜海公園。
私は既に3回行っちゃいました。ははは。
実は昨日も行きました。流石に昨日は寒く渋かったですが、前の11月に2回行った時は活性もよくて、シャローで食ってました。

おかっぱりもいいでしょう。
ボートは、ウィ―ド近くをワームで攻める感じなので、寒いときついですね。
Posted by WANYA齊藤 at 2014年12月01日 11:46
SEIGOさん

そうですね~

2~3年前は1元約11~12円だったし、入漁料も100元/日だったので日本の管釣りに比べて割安感あったんですが・・・

今は約2,400円かぁ・・・

気合次第では丸1日遊べるとはいえちょっと高いですよね
Posted by mosqcatmosqcat at 2014年12月03日 21:55
WANYA齊藤さん

晩上好♪

以前仰っていた釣り場はココですか?
確かにイイ釣り場ですね~

郊外遠征だと片道3時間はザラなので、多少時間はかかりますが、「市内」というだけで何となくお気軽な感じがしてうれしいですネ
Posted by mosqcatmosqcat at 2014年12月03日 22:02
大変ご無沙汰しております。

いや~新フィールドレポ、素敵です!!
エレキ付ボートも完備なんて・・・。

アクセスの良さなら、いつもの緑地には勝てませんが、フィールドの雰囲気は最高ですね~。

この所、土日出張も含めて仕事ばかり、また久々の休みで緑地に行こうとしても、子供たちが『放流してるんでしょ!連れてって!』とおねだりされ行く手を阻まれます。円安の今、子供二人同行だと、3人合計360元(7000円近い?!)と高額で、独りでの釣行タイミングをひそかに伺ってます・・・。笑

今度お会いした際には、是非この新フィールドの詳細、教えてください~!
Posted by M.ITO at 2014年12月04日 13:30
去年は留学生してた☆です。
サークルでお会いしたかもしれませんが;
初めまして。

最近、釣りに行けてなかったんですが、ここは凄いですね!
上海市内ならお金もあまり負担にならなそうなので、一人でも行ってみたくなりました!!
ここの周辺って、タクシー拾えるんですかね?
そこだけが心配です;
Posted by ☆ at 2014年12月05日 00:15
M.ITOさん

晩上好♪
好久不见(^o^)ノ

まさか市内にボート釣り可のフィールドができるとは思いませんでした(驚)

浦東の海側なのでちょっと距離はありますが、市内とは思えない雰囲気でしたヨ
Posted by mosqcatmosqcat at 2014年12月06日 17:51
☆さん

晩上好♪

今回のフィールド

「市内」ということで行きはタクシーで問題なく行けるのですが、

帰りは・・・

タクシーどころか車自体が滅多に走っていない場所だったのでちょっとキツいですね

でも

その分ローカルアングラーも「自家用車持ち」しか来ない(来られない)ような場所なので、叩かれスピードは市内の他のフィールドより緩やかなのではないか(そのうちデカバスが釣れるのではないか)とちょっと期待してます。
Posted by mosqcatmosqcat at 2014年12月06日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/23_初フィールド
    コメント(16)